VRC Avatar3.0 とりあえずアバターに表情を付ける方法

VRC Avatar 3.0での表情の付け方の記録を残しておきます

この情報は2022年2月22日の情報です。

 

まず表情の設定を入れる物を作るために

Assets>VRCSDK>Example3>Animation>Controllers

に入ってる

vrc_AvatarV3HandsLayer2をCtrl + Dで複製してから分かりやすい名前に変えます。

 

f:id:virtual_neco:20220222183127p:plain

 

今回はMyFaceという名前にしてMyというフォルダに入れました。

f:id:virtual_neco:20220222183443p:plain

 

これをクリックすると次のような画面になるので

Right Hand (Left Handも同じ作業をする)をクリック①するとFistやOpenといった名前の物が出てきます。

それぞれハンドサイン(手の形)の名前です。

Fist(握りこぶし)

Open (パー)

Point(指差し)

Peace(ピース)

RockNRoll(ロックンロール)

Gun(ガン)

Thumbsup(サムズアップ)

 

 

ハンドサインの名前をクリック②するとInspectorに表情アニメーションを入れるMotion③という場所があるので、アバターのモデルが入っていた場所のどこかに用意されている表情アニメーションを入れます。

 

例えばPeaceに笑顔のアニメーションを入れるとピースのハンドサインをした時にアバターが笑ってくれます。

 

薄荷ちゃんアバターの場合はこの場所に表情アニメーションが入っていました

f:id:virtual_neco:20220222183446p:plain

 

 

それが終わったらアバターをクリック①してPlayable LayersのCustumをクリック②して

f:id:virtual_neco:20220222184800p:plain

 

FXの横をクリック①すると今設定してた表情の設定(今回はMyface)を入れられるようになるので入れます②。

f:id:virtual_neco:20220222184448p:plain

 

これで完了

後はアップロードすれば表情が付いているはず。